日々の面談でやる気を引き出す
将来について考える機会を増やし
成長を見守る
追手門モジュール
(OM)
生徒それぞれと細やかに面談を繰り返すことで、
やる気をアップデートし、学力向上につなげます。


追手門モジュール(OM)
自身を振り返ることで成長!
週4日間、授業終了後の25分間を追手門モジュール(OM)として設定しています。
この時間を活用して、授業の振り返りや個別面談、定期テストの準備などを行います。
1日のリフレクションを行う
発達段階に応じて、自分自身を客観的に知る
担任・教科担当者と個別面談を行う
生徒一人ひとりに応じた形で、自己調整能力を育成する
自学自習に励む
日々の小さな積み重ねによって、基礎となる力を身につける


成長プレゼン
さまざまな観点から振り返り、成長を見守る
「確かな学力」の育成を目的に、生徒自身が自らの学修の状況や成果、思考、行動を客観的に認識し、表現する機会を設けています。成長プレゼンを通じて目標を明確にし、担任と保護者が適切な助言を与え、生徒の今後の成長を見守ります。


礼儀・礼節
他者を尊重し、感謝の言葉を伝える
周囲からの助言や指導を素直に受け入れられる心を持つことは、学力向上や先の人生においても成長の糧となります。学校での習慣の中で、他者を尊重する大切さを教え、その気持ちを感謝の言葉として伝える礼儀・礼節教育を大切にしています。

Student’s Voice
Check it out !インタビュー動画はこちら
「理解する」習慣が身についた
追手門モジュールを利用して先生に成績について相談をしているうち、今までのテスト勉強の「埋める」から、「理解する」ということを目的とした勉強法が身につきました。今後も勉強・部活動を両立させて学校生活を楽しんでいきます。


高校2年生(グローバルサイエンスコース)
松本 空さん