2022.05.16ロボットサイエンス部

Jumpa lagi pada bulan Ogos di Osaka! (8月大阪で会いましょう)マレーシアの高校と国際交流

昨年から交流しているマレーシアの高校(SMJK Chung Hwa Tenom SHS)とテレビ会議を行いました。お互いの学校紹介をして、交流を深めました。なんと、彼らは8月に訪日を計画しているとのこと。「私たちの学校で、一緒にロボットをつくろう」と、非常に盛り上がりました。ロボットサイエンス部の新キャプテンは次のような感想を述べました。
「今回、私はマレーシアの人たちとの国際交流を経て、とても良かったなと思いました。そして、より英語を学ぶ必要があるということもわかりました。また、相手の学校の取り組み等も知ることができ、自分たちとの共通点や違いを知ることができ、とても良い経験になりました。(高校部長 川口)」
「初めてマレーシアとの国際交流を体験して、他の国の人と繋がる重要性を改めて感じました。国際交流は意見を出し合ってお互いを高めていくものだと思うので、次回も積極的に意見を出せるように頑張りたいと思います。(中学部長 水谷)」