CLOSE

OPEN

LINE

クラブ活動ロボットサイエンス部

2022.12.18ロボットサイエンス部

【ロボットサイエンス部】

We are best friends!マレーシアの学生との国際交流

2020年、コロナ禍になって、私たちの活動は制限されました。でも、このような時であるからこそ、世界に目を向けなければならないと考えました。ZOOMを使って、コンピュータサイエンス教育の先進校であるマレーシアのSMJK Chung Hwa Tenom高校と交流を重ねました。12月17日、マレーシアの学生が来日し、2日間、彼らと素晴らしい交流をすることができました。

1日目:お互いの学校紹介。両校のコンピュータサイエンス教育に関する活動の発表。ロボットゲーム。マレー語のプログラミングゲーム。大阪城へ。
2日目:観光(難波と奈良へ)。そして、farewell party(マレーシアのゲームをしたり、踊りを教えてもらったり)。

また、今回の国際交流の企画・運営に尽力したリーダーは、次のような感想を述べました。
 今回の国際交流はとても良い経験になりました。自分の思うように伝えられなかったり、流暢に話せなかったりする場面もありましたが、心から自分の思いを伝えることによって、広がる世界があるということを初めて実感できました。また、お互いに他文化を学び、とても有意義な時間を過ごすことができ、嬉しかったです。これからも多くのことに挑戦し、新しい世界を知る機会を大切にしていこと思いました。マレーシアの皆さん、ありがとうございました。Terima kasih(部長 川口)
 今回の国際交流では、普段生活では絶対にない経験でした。このような機会をいただき、嬉しく、感謝しています。私は英語が得意ではありませんが、それでも伝えようとする気持ちがあれば思いは伝わると、身をもって感じることができました。今回の国際交流の成功は、ひとえに先生方や仲間たちがしっかり準備したこと、そしてマレーシアの友達の協力のおかげと思っています。本当にありがとうございました。(副部長 迫田)






SMJK Chung Hwa Tenom 校のホームページ
交流プログラムの様子(動画)

  • デジタルパンフレット2025
  • 2025年度特別LP
  • GA・GSコース
  • 進路について
追手門学院大手前中・高等学校
中・高総合トップ
追手門学院大手前中学校
追手門学院大手前高等学校

公式SNS

追手門学院大手前中・高等学校
〒540-0008 大阪府大阪市中央区大手前1-3-20
TEL.06-6942-2235 FAX.06-6945-7552