追手門大手前の6年間の学び
建学の精神・教育方針に基づく人間教育、第一志望進路実現をめざす6年間!


難関国公立大学、医歯薬系学部をめざす
スーパー選抜コース
英・数は先取り学習を実施
英・数の2教科は中学3年で、高校内容に移行する先取り学習を実施。
学習スピードを早めることで、より深くハイレベルな学習に取り組むカリキュラムを編成します。
学びを深める90分授業を展開
一つのテーマについて、単に「知る」だけではなく、深く考え話し合い、その背景まで理解する力を身につけるために、学年によって最適な回数・教科で90分授業を展開。論理的思考力が必要となる新大学入試に備えます。
国公立大学、難関私立大学、追手門学院大学などをめざす
特進コース
多様な学力層に応じた学習指導を展開
様々な大学をめざす生徒が在籍するコースで、国公立大学や難関私立大学入試に対応できる思考力・応用力を身につけます。基礎学力の定着で志望大学合格への土台を作り、積極的に学ぶ姿勢を養うことで5教科バランスよく学習します。進級時には学力に応じてスーパー選抜コースへの変更も可能です。
中3時に希望者対象プログラムを選択
アドバンストプログラム
中学3年では、放課後などを活用しながら英・数の2教科の基礎力および応用力の向上を図るプログラム。
グローバルプログラム
中学3年の3学期に、海外研修を実施するプログラム。事前に研修先に関する学習や英会話演習を行い、グローバル感覚を養います。
- ※グローバルプログラムは、スーパー選抜コースでも選択可
2022年度より高校に新しいコース
(GA・GS)が導入されました。
学力+αで、
国内難関大学、海外大学をめざす
GA(Global Academy)コース
文理の枠にとらわれず、優れた言語力で世界と対話する
英語力はもちろん、「世界に資する」ための価値観・論理的思考力を持つグローバルリーダーを育てます。海外教育機関などの外部との連携・海外探究研修などを通じ、文理の枠にとらわれず、世界規模の諸問題に目を向け、問題解決に挑み、国内難関大学、海外大学への進学をめざします。
GS(Global Science)コース
科学的グローバル人材として地域・社会・世界に羽ばたく
理数科目や探究・実践的な英語授業などを通し、科学的探究心・論理的思考力・判断力・表現力を育てます。大学・企業における実習で自らの進路を考え、海外探究研修で国際感覚を磨き、グローバル社会におけるリーダーとなる科学的人材を志し、国内難関大学、海外大学の理系学部への進学をめざします。
カリキュラム・時間割
平日45分×7限 + 土曜の有効活用
従来の50分×6時間から、45分×7時間とすることで、平日の授業時間数をより多く確保。さらに土曜日は通常授業の設定をせず、祝日で休みになった授業の振替を行うことで、曜日間の授業時間数のバランスを取ります。また、土曜日には模試・行事・特別講座等も実施します。

カリキュラム
教 科 | 中1 | 中2 | 中3 |
---|---|---|---|
国 語 | 5 | 5 | 5 |
社 会 | 3 | 3 | 4 |
数 学 | 5 | 5 | 5 |
理 科 | 3 | 4 | 4 |
音 楽 | 1.5 | 1 | 1 |
美 術 | 1.5 | 1 | 1 |
保健体育 | 3 | 3 | 3 |
技術家庭 | 2 | 2 | 1 |
外 国 語 | 5 | 5 | 5 |
道 徳 | 1 | 1 | 1 |
特別活動 | 1 | 1 | 1 |
総合探究 | 2 | 2 | 2 |
合 計 | 33 | 33 | 33 |
- ※2022年度版のものです。
時間割(登校 8:30、下校 18:30)※1
- ※1.自習室は、20時まで利用可
- ※2.土曜は通常授業の設定なし、模試・行事や時数不足科目の授業、特別講座を実施。土曜に授業がない場合でも、自習室利用可
- ※3.OM(追手門モジュール)は25分間
第一志望進路実現に向けて


「信頼」という強い絆でともに成長を見守る
学校と保護者を結ぶ万全の連携体制
生徒一人ひとりのめざす進路実現のため、充実した学校生活を送るため、追手門大手前では保護者と密に連携し、最適な学習環境づくりに努めています。
さくら連絡網 / 学校生活の情報公開 /
二者・三者面談 / 保護者アンケート /
学級・学年会
保護者満足度が年々上昇中!
追手門学院大手前中学校を親戚・友人・知人に勧めますか?
〈 はい・どちらかといえば「はい」の合計 〉
学校評価アンケートより

保護者の皆さまからの声
- ◎ 保護者に対するきめ細やかな対応に、感動すら覚えています。
- ◎ 子どもが担任の先生に信頼を置いているようで非常に嬉しい。
- ◎ 温かく子どもの成長を見守り、サポートくださる校風が良い。
- ◎ 担任の先生の熱意と人柄の良さに、息子は本当に励まされ成長したと実感しています。
感謝の気持ちでいっぱいです。 - ◎ 教育理念が学校生活に反映され、子どもの人間的成長を支えている。
- ◎ コロナ対策やオンライン授業などの対応がしっかりしていた。