知識の探究「プロジェクト型の学び」

多様な知識と知見を育む、枠を「こえる」学び

自主的に取り組むべきテーマを設定し、周囲と力を合わせて課題を深掘りしながら、その解決に向けての道筋を組み立てていくプロジェクト型の学び。実践的な学び合いによって、考える力や表現する力を養い、併せて他者と協調する中でコミュニケーション力も養成していきます。プレゼンテーションの後は、発表内容に対する意見をクラス内でシェアし、多様な考えや価値観から新たな知見を得られる学びを展開しています。

クエストカップ 2年連続全国大会に出場

1チームが企業賞受賞で決勝へ進出しました。

プロジェクト型の学びの一環として、企業探究学習「クエストエデュケーション」に取り組んでいます。2021年2月にオンラインで開催された「クエストカップ2021全国大会」には、選出された2チームが出場し、1チームは朝日新聞企業賞受賞で決勝へ進出。決勝では惜しくも受賞を逃しましたが、一生の宝となる経験を得ることができました。

探究授業

社会にあるものすべてを探究の対象に

探究授業では、目の前にあるものすべてが学びの対象になります。教科の枠にとらわれることなく、社会問題や国際問題、科学やITといったテーマの中から関心のある項目をピックアップ。それぞれが抱える課題について自主的に調べ、思考力や判断力といった新しい時代に求められる力を育てます。

STEAM探究

5つの領域の理解を深め、解決策を創り出す

Science(科学)、Technology(技術)、Engineering(ものづくり)、Liberal Arts(一般教養)、Mathematics(数学)の5つの領域への理解を深め、それらを活用するだけでなく、自ら創り出すスキルを育成する学びです。地震と建物の揺れに関するデータ分析を元に、地震に強い「つまようじタワー」を作成するなど、実践的な学びを通した知識の習得をめざします。

SDGs探究

SDGsと向き合い、自分のこたえを導き出す

SDGsが掲げる17の目標について正しく理解し、持続可能で多様性と包摂性のある社会を実現するための施策について考え、実行することを目的としています。テーマの一つとして、エコアイランド宮古島宣言を発表した宮古島市と連携し、サンゴの校内飼育に取り組むなど、社会との関わりを自らが主体となって考えていきます。

中学2年生
(特進コース)
北村 由萌さん

仲間と協力する楽しさと、
感謝の気持ちが芽生えました。

新しい入試方式「WIL入試」の学習会に参加し、環境問題などについてグループワークでディスカッションやプレゼンテーションを行いました。より良い意見交換ができるよう自分から周りに声かけをすることを意識して取り組み、仲間と協力するためには一人ひとりとコミュニケーションをとることや、個性を認めお互いを尊重することなどが大切だと学びました。今後の学校生活や部活動でも思いやりを持って活動したいです。