クラブ活動ロボットサイエンス部

2022.11.22ロボットサイエンス部NEW

WRO世界大会から帰国しました

11月16日~19日にドイツで行われたWRO世界大会。金メダルという大きなお土産をもって、11月21日に帰国しました。構想から開発まで8ヶ月以上の労を要し、険しい道の連続で、へこたれそうになりながら最後の最後まであきらめずに取り組んだことが、成果につながったと思っています。
世界大会に参加した2人の中学生は次のように世界大会を振り返りました。

このたび私たちは、みなさんのご支援をいただき、世界の頂に立つことができました。私にとって、表彰台の一番高いところでスポットライトを浴びながら見た景色も、今回交流を持てた世界中の友だちも、かけがえのない宝物となりました。ここに至るまでには辛かった時期もありましたが、二人で協力し、一つのものを作り上げられたことによって、自分に自信を持つことができました。この先の人生にも活かしていきます。(古本)

今回、初めての世界大会で、世界の人々と交流したり、自分の意見を相手に伝えたりする大切さなど、様々なことを学びました。世界大会に出場するまでの道のりは大変なものでしたが、全国大会の時とは違ってロボットも正確に動き、より多くの人に自分たちのロボットの良さを伝えることができました。自分たちのロボットが世界で認められて嬉しく思うとともに、支えてくれた方々への感謝の気持ちでいっぱいです。この経験を次につなげたいと思います。(水谷)





WRO世界大会結果一覧

追手門学院大手前中・高等学校
中・高総合トップ
追手門学院大手前中学校
追手門学院大手前高等学校
追手門学院大手前中・高等学校
〒540-0008 大阪府大阪市中央区大手前1-3-20
TEL.06-6942-2235 FAX.06-6945-7552